· 

Essential things

親愛なる皆様
いつもギャラリーカメリアへご厚情を賜り心より感謝しております
このたびの新型ウィルスの影響により、それぞれにたいへんなときをお過ごしではないかと存じます。
いつの世にも死は隣り合わせですが、このウィルスは大切な人の最期に会わせてくれません。
お亡くなりになられた方に心から哀悼の意を表します。
また、感染と命の危機にさらされつつ、批判まで受けるという医療従事者の方、ドラッグストアやスーパーで働く方、お休みが出来ないお仕事に就かれていらっしゃる方にはほんとうに頭がさがります。届かないですが、ありがとうを伝えたいです。
   
   
ギャラリーカメリアは、緊急事態宣言による営業・外出自粛要請を受けて4月8日より当面のあいだ休廊することといたしました。
   
   
長い時間と費用をかけて進めてきたにもかかわらず美術館やギャラリーは不要不急とみなされ、お休みすることとなり、作品鑑賞が出来ないこと、作品をご紹介できないことは淋しいかぎりですが、感染の危機にさらされつつ仕事を続けていらっしゃる方も多く、外出自粛は賢明なのだと思います。休廊のあいだは、御自宅に居ながらギャラリーをお楽しみいただければと、カメリアで作品をご購入くださった方のお力も頂戴し準備を進めました。
   
   
題して、
   
   
【  Essential things  #1 】
   
   
美術館やギャラリー、みなさまは日常のなかで、どのくらい美術を楽しんでいらっしゃるでしょうか。
不急かもしれないけれど不要ではなく、私にとっては必要というよりは必須。毎日の歯磨きくらい自然だけれど生きるうえで大事な存在です。大仰にではなくて身近で気軽に楽しめるということを、お求めくださった作品について、オーナー様に以下伺ったことを中心にご紹介していきます。
   
   
  
   
   
・ご購入いただいた動機(例:好きな作家だから、ひとめぼれ、投資目的、応援目的など)
・作品を購入することに抵抗はないか
・作品を飾ることで生活に変化はあるか
・美術館、ギャラリーには、どのくらいの頻度で訪れるか(例:月に〇〇回、年に〇〇回)
・他にもコレクションしているか、その場合、飾っているか
・これからも作品を購入したいか
 したくない場合はその理由(例:高い、場所がない、良くなかった、興味なくなったなど)
・作品を飾ること、購入することを誰かに勧めたいか
 勧めたい場合、勧めたくない場合、その理由
・こんな作品を買ってみたいというのがあれば教えてください
(例:家の外に家くらい大きな立体作品を置いてみたい、再現不可能なインスタレーションの権利を買ってみたいなど)
・その他ギャラリーへ望むこと(カメリアでなくても) 
   
  
カメリアからのお客様宅、そしてこちらのページが展覧会場です。
  
  
           
以上   
          
          
        
仕事のために電車通勤しなくてはいけない、
仕事で人と関わる必要がある、
お金と時間と多くの人の力を注いできたプロジェクトがなくなった
収入が途絶えてしまった、
体調崩したけれど病院に行きにくくなっている、
家にいられて案外楽しい、、、などなど、
     
     
様々なお立場の方がいらっしゃるかと思います。ポストコロナについての多くの記事も目にします。人の創造力 / 想像力に触れられることはエネルギーになります。皆様とギャラリーでお目にかかり、作品をご高覧いただける日が早く来ますよう願ってます。
まだまだ先行き不透明で落ち着かない毎日ですが、くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。
    
    
  
 
2020年4月17日
ギャラリーカメリア
原田直子

 

    

 

 

     

不審花開今日春。ギャラリーにほど近い秘密の花園(と勝手に思ってる)にて昨年撮影の銀座でがんばる野の花たちです。苧環、河原撫子、都忘れなど日々定点観測を続けています。

  

  

 一覧 次へ