· 

休廊日/光の時_写真講座

ギャラリーカメリアでは2015年10月より、講師に写真家・音楽家の安達ロベルトさんを迎えての写真講座を開催しております。土日の朝9時スタート、ジャケット着用のドレスコード、そして定員が各回たった6名と寺子屋のような集まりですが、それ故に濃密な時間で毎回好評の講座です。
写真講座ではあるのですが、課題の提出物がカメラで撮影した写真作品というだけで、カメラの扱い方や現像方法の講義ではありません(もちろん、疑問や質問には丁寧におこたえいたします)。写真とは?美とは?と答えのない禅問答のような、ひとりひとりの内面に隠された表現への欲求を探る時間となっています。茶道の稽古のように、繰り返すこと、継続すること、自ずから稽ることで、あらたな気付きが生まれています。講師のドリップによる珈琲もこの講座をぐっと盛り上げるエッセンスとなっています。
このたびの新型ウィルスの影響で、写真講座もギャラリー空間での開催が出来なくなりオンライン授業となりました。ブログ・Essenntial things展、休廊日番外編として、写真講座オンライン授業の様子を少しだけご紹介いたします。
   
   
     
画像クリックで拡大表示されます
ロベルトさん編集の動画を配信いたしました。実際の動画と音声は受講生限定で、動画から抜粋の画像をほんの一部ご紹介します。冒頭とラストにはロベルトさんのBGMが流れていました。
 
 
 
受講生より提出いただきました画像や動画、そしてその説明コメント(文字)を画面共有しながら、講評。普段の講義では課題をプリントして持参いただくのですが、今回はメールでの課題提出ということで、動画にしてくださったり、モニター画面だったりと、作品の出し方(見せ方)の順番も含めて、プリントしないからこその伝わり方があり、また、外出自粛期間となってしまった中においての皆さんの真摯な取り組みが感じられ、いつも以上に心に響くものでした。
   
撮影時に受講生の提出作品は拝見済ですが、編集された動画の再見も楽しく、2時間あっという間に視聴しました。なんども観ることができ、土日のどちらも視聴できるのは動画配信のメリットですね。
そしてこの14期では、お気に入りのアーティスト、最近観て良かった展覧会や、本、音楽など、毎回順番でお勧めをあげていただきました。どこで見つけてくるのでしょう?と感心しきりで、いつも刺激をいただいてました。その中から、受講生若手のお2人(姉・弟)からのおススメ映像を皆様にもご紹介いたします。是非是非ご視聴くださいませ。
  
◯時代所 悠さん
  
コントラバス奏者
  
リンク先はレミゼにも出演のミュージカル女優でシンガーソングライターの二宮愛さんとのコラボでBillie Eilishのカバー、007主題歌「No Time To Die」
星野源さんのあの曲に合わせた映像も楽しかったです。
  
  
◯tao tajimaさん
  
映像アーティスト
  
リンク先は、Rayons ft. Predawn の曲に、風景映像にモーショングラフィックと音楽を重ねた映像作品です
  
       
   
   
5月16日からの15期はオンライン授業でスタートとなります。この時期ならではの過ごし方で、新たな発見や今後の展望も探っていけたらと考えています。
  
これからも光の時をどうぞよろしくお願い申し上げます。
  

写真講座・光の時では、講師と講座メンバーで美術館に行って撮影をしたり鑑賞会をしたり、ギャラリーカメリアで写真展を開催するなど様々な課外授業も行なっています。

    

    

前へ 一覧 次へ